〜病院の徒然日記〜



プロフィール

ねこ まっしぐら

Author:ねこ まっしぐら
~スタッフ紹介~
:犬世話係。なめられてます。噛まれます。踏まれます。。

:ちゃぼ 12歳(猫♂)
  年老いてますます元気。いつもソニアに狩られています。

:ソニア 9歳(♀) 
  クリームのサルーキーです。縁があって我が家に来ました。  完全無欠な女王様・・

:うるは 7ヶ月(♂)
  グリズルのサルーキーです。
  先代クレハの弟分として、今後供血犬として頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク





顔がぱんぱんに・・
久しぶりの更新です・・ごめんなさい。

本日は、以前から続けている川口の夜間救急病院の勤務の日です(当院の患者様の中にも受診された方がたくさんいらっしゃると思います)

今日いらした患者様であまりに可愛い子がいたのでご報告♪

突然顔が腫れてしまったという3才のコーギーさん


鼻先がぱんぱんに赤く腫れて・・見るからに痒そう(>_<)
new_IMG_1040.jpg

不謹慎ですが・・ちょっと可愛いお顔です☆
new_IMG_1041.jpg


原因は定かではありませんが、症状からアレルギーと診断。
腫れを引かせる薬を使ったところ、しばらくして症状が落ち着いてきました!


〜ここでアレルギーについてちょっと説明〜

ワンちゃんに多いアレルギー症状

・顔が腫れる
・脇やお腹などに発疹(蕁麻疹)が出来る
・身体を痒がる
・吐き気や下痢などの消化器症状
・元気がない


多くの場合、適切な処置を早期に行えば症状はすぐに改善し、大事に至ることはありません。
しかしアレルギー症状は全身性の疾患であるため、元気に見えても内臓の傷害から中には命に関わる場合もあります・・

また、アレルギーの多くは原因が特定できない場合も多いため、上記の様な症状に気づいた際は早めに病院を受診し、適切な治療を行いましょうね!!





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


