〜病院の徒然日記〜



プロフィール

ねこ まっしぐら

Author:ねこ まっしぐら
~スタッフ紹介~
:犬世話係。なめられてます。噛まれます。踏まれます。。

:ちゃぼ 12歳(猫♂)
  年老いてますます元気。いつもソニアに狩られています。

:ソニア 9歳(♀) 
  クリームのサルーキーです。縁があって我が家に来ました。  完全無欠な女王様・・

:うるは 7ヶ月(♂)
  グリズルのサルーキーです。
  先代クレハの弟分として、今後供血犬として頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク





「しこり」は早めに対処が必要!!
こんにちわ。

お盆真っ盛り、、
高速道路は大渋滞のようですが、病院の周りは人通りも少なく閑散としております(-_-;)


本日は尻尾に出来た「しこり」の手術を行いました。

「ハピちゃん」です。
ちょっと恐がりさんですが、人の後ろを付いてきてそっと寄り添う健気な女の子!
new_IMG_0179.jpg

尻尾の付け根に出来たしこりを切除しました。
まだ小さいうちに手術をしたため、傷口も小さく済み、オペ後の経過も良好です(^-^)

手術前の様子。本人は痛み・痒みは全く何もないようです。
new_IMG_0177.jpg

さて「しこり」についてひとつ・・

見た目からの自己判断はとても危険です!

たまに聞く不思議な噂(都市伝説?)
・盛り上がりがなければ大丈夫、、
・しこりがあっても軟らかければ問題ない・・

ん〜、、それは間違いです(;_;)

見た目は小さくても癌であることもよくあります!!

しこりの原因を調べるには生検や病理検査が必要!
(人間でもそうですよね)
早期発見・早期治療をすることで、転移もなく残さずに取り切ることが出来るのです♪

この子の場合も病理検査を行って、しこりの原因や切除が十分だったかの評価をしてもらう予定です!

ふだんからワンちゃん・ネコちゃんの身体をしっかり触って、膨らみや色の変化、痛みなど変わった様子がないか見てあげて下さい!!
発見から時間が経てば経つほど状況が悪化してしまうかもしれません。。
おかしいなと思ったらすぐご相談下さい!


この煙を浴びると病気が治るって聞いたんだけど・・・
new_P1000757.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


