〜病院の徒然日記〜



プロフィール

ねこ まっしぐら

Author:ねこ まっしぐら
~スタッフ紹介~
:犬世話係。なめられてます。噛まれます。踏まれます。。

:ちゃぼ 12歳(猫♂)
  年老いてますます元気。いつもソニアに狩られています。

:ソニア 9歳(♀) 
  クリームのサルーキーです。縁があって我が家に来ました。  完全無欠な女王様・・

:うるは 7ヶ月(♂)
  グリズルのサルーキーです。
  先代クレハの弟分として、今後供血犬として頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク





後ろ足が麻痺したダックスさん
こんにちわ。
ここ数日、ぐぐっと気温が下がりやっと冬らしい雰囲気になってきましたね。

気づけば紅葉も終わりかけに近づき・・今年一度も紅葉狩りに行っていないことにがっかりしました。

最近、重症の患者様が多く・・病院に入り浸りの毎日です(/_;)



さて、先日また後ろ足が動かないダックスさんが来院されました。

12才の女の子 「メルちゃん」


飼い主様が気づいた時には既に両後肢を引きずった状態で、痛そうに唸っていたというお話。。


MRI検査を行い、T13-L1椎間板脱出・神経の圧迫を確認
飼い主様と相談の上、すぐに手術を行いました。



術中写真です(苦手な方・・申し訳ありません)
new_IMG_0652.jpg



悪さをしていた椎間板物質を無事に除去!
new_IMG_0650.jpg



術後すぐの写真。。まだぼんやりとしています。
麻薬を使用し、徹底的に痛みの管理をしているため、あまり痛そうな雰囲気はありません(^_^)
new_IMG_0673.jpg



術後すぐの写真。まだ脚は動かない状態です。
new_IMG_0677.jpg





手術から2日後の写真。自力で踏ん張れるまで回復しました♪
new_IMG_0686.jpg

new_IMG_0687.jpg




まだリファビリを頑張っている最中ですが、経過はとても良好です!

年齢はまだたかだが12才・・
残りの長い人生、不自由なく歩けるようになるといいなと切に願っております。










アロママッサージ教室 第2回目☆
こんにちわ。

本日、2回目のアロママッサージ教室を行いました♪
今回のメインは、アロマスプレーを使った全身のマッサージ&アロマのお勉強(座学)!

まずは、前回行ったマッサージの復習&自宅で調べてきて頂いた個々の気になる所や触られて好きな所・嫌いな所を問診。


続けて、アロマのお勉強❀


ワンちゃんもきちんと聞いているのかな・・!?
new_IMG_1126.jpg


そして今回のメイン!アロマスプレーを使って全身のマッサージです(^_^)


まずは、講師が用意したアロマスプレーを全身に振りかけて・・
new_IMG_1132.jpg


次はブラッシング!
new_IMG_1127.jpg


そしてマッサージです♪

りくちゃん・・恍惚なお顔☆
new_IMG_1143.jpg


シャルルちゃん  どことなく得意げな様子・・?
new_IMG_1146.jpg

ポコちゃん・・普段は活発な子ですが、珍しくうっとり大人しい(^_^)
new_IMG_1147.jpg


そして、ぽち郎くん・・この顔を見ているだけで私たちも癒やされます♡
new_IMG_1153.jpg


あらあら、眠ってしまいました・・・
new_IMG_1155.jpg



今回もとても楽しい会となりました(^_^)

次回はスプレーではなく、オイルを用いた更に本格的なマッサージを行う予定です。
皆さんとても喜んで頂けたようで、我々も嬉しい限りです♪


ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお問い合わせ下さい♪

もちろん、当院の患者様でなくアロマだけの参加でも大歓迎ですよ〜☆★



食欲の秋・・
こんにちわ。
今回は雑談を少し・・


食べることが大好きな私、分野は問わず、とにかく美味しいものなら何でもOK☆


先日、待ちに待ったお取り寄せ品が到着しました!!

「クロワッサン餃子」 すごいネーミング・・

new_IMG_1106.jpg


クロワッサンといっても普通の餃子。
早速食べてみましたが、と〜っても美味しい!!にんにくたっぷりで皮は薄め。

なんと、注文してから届くまで9ヶ月もかかりました。
(頼んだことをすっかり忘れておりました・・)



たくさん頼んだので、知人にもお裾分け♪

new_IMG_1107.jpg

皆さん喜んでくれました(^_^)


涼しくなって食欲も増す季節・・こんなことを続けているとあっという間に肥ゆる秋になってしまうのでしょうね(-_-;)




さてさて、ワンちゃん・ネコちゃん達にとっても、やっと過ごしやすい季節になりました。
夏バテしていた子達も元気になってきたようです。

食欲が増すことは良いことですが、飼い主が体重管理をしっかり行ってあげることがとても重要です。

メタボは万病のもと・・
皆様、大切な家族の健康管理を気をつけてあげて下さいね!




