〜病院の徒然日記〜



プロフィール

ねこ まっしぐら

Author:ねこ まっしぐら
~スタッフ紹介~
:犬世話係。なめられてます。噛まれます。踏まれます。。

:ちゃぼ 12歳(猫♂)
  年老いてますます元気。いつもソニアに狩られています。

:ソニア 9歳(♀) 
  クリームのサルーキーです。縁があって我が家に来ました。  完全無欠な女王様・・

:うるは 7ヶ月(♂)
  グリズルのサルーキーです。
  先代クレハの弟分として、今後供血犬として頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク





プレ1周年記念☆
久々の更新です<(_ _)>


実は昨日とっても嬉しい出来事がありました!!
昨日の夕方、とつぜん患者様がそれは素敵なケーキを持ってきて下さいました。

「1周年記念おめでとうございます!」
「・・・?」


当院の開院日は3月23日・・
・・そうなんです!(勘違いされて(^_^))1ヶ月早くお祝いに来て下さったのです♪

状況が分かり、ちょっと恥ずかしそうに帰っていかれた姿はとってもチャーミングでした(^_^)

new_IMG_0745.jpg


まさか1周年の記念に。患者様からお祝いを頂けるなんて思っていませんでしたので、このサプライズは本当に本当に嬉しい出来事でした☆


皆様の温かい支えにより、何とか1年を迎えることが出来そうです♪
今後ともスタッフ共々、末永くご温情賜りますようどうぞ宜しくお願い致します!

ケーキはスタッフで美味しく頂きました(^_^)

去勢手術って必要?
こんにちわ。

今日は真面目な話を一つ・・
最近、去勢をしていない男の子で前立腺の病気が多く見つかっています。

「前立腺炎」

 ・犬の前立腺炎とは、前立腺に細菌が感染し、激しい痛みを伴う炎症を引き起こしてしまった状態を言います。
 ・前立腺(ぜんりつせん)とは、膀胱の真下にあり、尿道を取り囲むかたちで存在しているオスにのみある
  生殖器です。
  主な働きは前立腺液を分泌し、精嚢(せいのう)から分泌された精嚢液を、精巣で作られた精子と混合して
  精液を作ること、および射精時における収縮や尿の排泄を補助することなどです。

前立腺って・・・
yjimage-1.jpeg

 <症状> 
ワンちゃんの性格もありますが、多くはあまり気づかれないことの方が多いようです。
 ○尿が出にくい
 ○発熱
 ○嘔吐
 ○食欲不振
 ○ぐったりして元気がない
 ○下腹部の痛み(触られるのを嫌がる)
 ○尿のにごり・尿のにおいがきつくなる
 ○血尿

でも、最近当院で見つかった数例の症例については、ほとんどが上記の症状は少なく、一番多かったのは、
「そわそわして落ち着かない」「なんとなく元気がない」
といった症状でした。


レントゲン画像  骨盤の左側にある丸い塊が前立腺。ふつうはこんなに大きくはありません・・
unnamed.jpg


超音波画像 中に黒い液体が溜まっていることが特徴の一つです (画像が小さくてすみません)
yjimage.jpeg


<治療>
 まずは感染に対して抗生剤などの薬を使い、炎症を抑えることを行います。
 そして、その後に大切なことは「去勢手術」です!

 前立腺炎/前立腺膿瘍の根底には、前立腺肥大が関与していることが多く、去勢手術を行うことで前立腺の退縮を目指し再発を予防します。
 投薬で一旦は落ち着いたとしても、再発率が多いのがこの病気の特徴です。

<去勢手術のメリット>
 去勢手術を行うことで、精巣癌や肛門周囲腺腫などの腫瘍、また会陰ヘルニアなど予防にも繋がると言われています。
 これらの疾患は高齢になるにつれて発生率が高くなります。

 高齢だし今さら手術は・・と思われるかもしれませんが、
 手術により防げるものであればケアしてあげたいですよね!

 (高齢になり、手術したくても出来ない状態になってからでは遅いかもしれません(/_;))

今回は少し真面目なお話をさせて頂きましたが、、
もしご自宅のワンちゃんで、まだ去勢手術をされていない方がいらっしゃれば、一度このような病気になっていないか確認をしてみましょう♪

当院のスローガン!「元気に楽しく長生きしてもらうために(^_^)」
二人三脚で頑張りましょう〜☆


ボクも大人になったらやるのかな・・
new_IMG_0407.jpg



