〜病院の徒然日記〜



プロフィール

ねこ まっしぐら

Author:ねこ まっしぐら
~スタッフ紹介~
:犬世話係。なめられてます。噛まれます。踏まれます。。

:ちゃぼ 12歳(猫♂)
  年老いてますます元気。いつもソニアに狩られています。

:ソニア 9歳(♀) 
  クリームのサルーキーです。縁があって我が家に来ました。  完全無欠な女王様・・

:うるは 7ヶ月(♂)
  グリズルのサルーキーです。
  先代クレハの弟分として、今後供血犬として頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク





足が折れてしまいました
こんにちわ。

最近、エキゾチックさんの患者様が徐々に増え始めています。

先日、来院されたジャンガリアンハムスターの福ちゃんまだ6ヶ月の男の子です。
不運な事に、お部屋で遊んでいる最中にラックに足が挟まってしまったということでした。

来院時、左後肢の大腿骨が折れており開放骨折(皮を骨が突き破った状態)の状態でした。
(写真はちょっと見るに堪えられない状態でしたので控えます・・)

ワンちゃんやねこちゃんの場合、ピンやプレートなどを用いて骨折の整復手術を行うことが一般的ですが、
ハムスターさんなど小さい動物は物理的になかなか難しいことが多く、今回の場合も飼い主様とご相談の上で断脚手術を選択することとなりました・・

ハムスターさんの場合、麻酔はボックスの中で吸入麻酔をつかって行います(^-^)
new_IMG_0410.jpg

手術は順調に進み、無事に完了しました。
(苦手な方はゴメンナサイ。。)
new_IMG_0415.jpg

終わって5分も経たないうちに覚醒。
そして、なんと起きてすぐにご飯を食べるのがハムスターさんの特徴です♪
new_IMG_0421.jpg


本日、術後のチェックのために来院されましたが、健気な事に足がなくてもそれは元気に走り回っていました♪
このまま順調に経過してくれることを祈ります(^-^)




病院のマスコット
こんにちわ。

本日、河合看護師(&彼女のお母様)が病院に可愛い羊毛マスコットを作ってきてくれましたー。
まるで売り物のような出来です♪

私も前から作ってみたいとは思っていましたが、なにぶん不器用なもので・・・

new_IMG_0582.jpg

ちなみに左側のワンちゃんが持っている緑の棒はおやつのグリニーズだということです(^-^)

受付のマスコットとして皆さんをお出迎え致します!
ご来院の際はぜひ手にとってご覧になってみて下さいね☆

new_IMG_0581.jpg



