〜病院の徒然日記〜



プロフィール

ねこ まっしぐら

Author:ねこ まっしぐら
~スタッフ紹介~
:犬世話係。なめられてます。噛まれます。踏まれます。。

:ちゃぼ 12歳(猫♂)
  年老いてますます元気。いつもソニアに狩られています。

:ソニア 9歳(♀) 
  クリームのサルーキーです。縁があって我が家に来ました。  完全無欠な女王様・・

:うるは 7ヶ月(♂)
  グリズルのサルーキーです。
  先代クレハの弟分として、今後供血犬として頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


試練
こんちにわ。

子犬を迎えて2週間、、新しい生活にやっと少しずつ馴染んできたこの頃です。
しかし、先住のソニア・ちゃーさんにはまだ相手にしてもらえません。。
(ソニアに至っては、子犬を迎え入れたことをまだ怒っている様子・・私たちにも冷たい態度です)

先日の一風景。。
ちゃーさんにちょっかいを出し、こっぴどく怒られておりました・・・

お兄さん、遊んで下さい♪
new_IMG_0448.jpg

こっちに来るなー(怒)
new_IMG_0464.jpg
new_IMG_0456.jpg

new_IMG_0465.jpg


ごめんなさーい(;_;)
new_IMG_0454.jpg


いつになったら先輩達に相手をしてもらえるのか・・
動物社会も大変なようです。

完全なプライベート話ですみません・・

ちなみに、本日は初の病院出勤をしました。
new_IMG_0466.jpg

・・爆睡です。。
将来大物になりそうな予感です☆

たまに病院をうろうろしていると思いますので、遊んであげて下さいね(^-^)

スポンサーサイト

椎間板ヘルニア
こんにちわ。

先日、突然両方の後ろ足が全く動かなくなってしまったMダックスさんが当院へ来院されました。

9才の男の子・ジャンプちゃん
new_IMG_0030.jpg



神経の検査をしてみると、両後肢共に完全に麻痺している状態・・・
(神経学的検査では深部痛覚の消失、、神経評価において最も悪いGrade5の状態です)

内科的治療では改善の見込みが非常に乏しいということを説明し、飼い主様と相談の上で早急に椎間板ヘルニアの手術を実施しました。

今日で術後4日目、、

術前は足先をつねっても痛みさえ感じていない状態だったジャンプちゃん・・
今日の時点では両後肢とも痛覚は改善、元気に尻尾も振れるようになりました(^_^)
new_IMG_0036.jpg

new_IMG_0041.jpg

まだ立ち上がったり自力で歩くことは出来ない状態ですが、術後の反応がとても良いので毎日きちんとリファビリを行えば前と同じように歩くことが出来るようになるかもしれません♪


さて、椎間板ヘルニアとは・・
よく耳にする病気かと思いますが、意外ときちんとご存じない方も多いのでは?

○椎間板ヘルニアとは
 (色々と病型はありますが、小型犬に多く発生するハンセンⅠ型について・・)

 椎間板の老化(犬種特異性・老化現象)によって椎間板内部の髄核が石灰化・柔軟性を失い脊椎内に
 突き出して脊髄を圧迫、痛みや麻痺等の症状を起こす疾患です。
 *おまんじゅうを想像して下さい・・
  椎間板は皮とあんこで構成されており、髄核があんこの部分となります。
  硬くぱさぱさになることにより、ちょっとした衝撃で皮が破れあんこが外に飛び出てしまった
  状態が椎間板ヘルニア(ハンセンⅠ型)という訳です。
  ・・何となく分かりますか??
new_yjimage1.jpg

○軟骨異栄養性犬種とは
 生まれつき軟骨異栄養症の素因(遺伝子)を持っている犬種のことです。
 軟骨異栄養性の犬種は
骨の成長期(生後6ヶ月~2歳)の段階から椎間板の変性が
 始まり
若年齢期(2~7歳)に椎間板ヘルニアの発症の
 ピークを迎えます。

 (つまり・・加齢により軟骨が変性するのではなく、犬種特異的に若いうちから自然に変性が起こり
  始めてしまうということですね。この進行は止めることは出来ないのです)

 〈軟骨異栄養犬種の代表〉
・Mダックスフンド ・Wコーギー
 ・Fブルドック ・トイ・プードル ・シーズー
 ・パピヨン ・チワワ ・ヨークシャ・テリア
 ・ビーグル ・ペキニーズ ・ラサアプソ ・コッカー・スパニエル
 ・パグ ・バセット・ハウンド ・ポメラニアン
 ・キャバリア ・ジャック・ラッセル・テリアなどの小型犬


 発症を防止することは難しいですが、背骨に負担を掛けない生活をいかに送るかが大切です!

ちなみに、症状の程度や発症からの時間経過により内科的な治療が適応かor手術が必要かが判断されます。

・歩き方がよろよろしている
・首や腰のあたりを触ると嫌がる・痛がる様子がある
・排便・排尿がうまく出来ない

上記のような症状を認めたら、早めに病院を受診し出来るだけ早急に治療を開始しましょう!
手遅れになると、一生寝たきりの生活になってしまうかもしれません・・


ジャンプちゃん!また元気に歩けるようになるためにリファビリ頑張っていこうね(^-^)
new_IMG_0027.jpg




新しい家族!
こんにちわ。

私事ですが・・

先日、新しい犬を迎えれました☆
new_IMG_0403.jpg

サルーキーの男の子「うるは」君です!
new_IMG_0394.jpg

将来的に、大きくなったら供血犬として活躍してもらう予定です。

動物の場合、きちんとした血液バンクがないため、血液型が合う犬から直接血液を分けてもらうことが必要になります。
大きな手術の際、血液の病気など、意外と輸血が必要なコトがあります(血液から点眼薬を作ることもあるのです!)

いづれ、もう少し大きくなったら病院の方にも連れて連れて来ようと思っております♪

皆様、どうぞよろしくお願い致します(^_^)

*ちなみに、この子は先代のクレハ君です。最初は猫と同じ大きさでした・・
new_P1000093.jpg


たらこ唇(・ε・)
こんにちわ。

先日来ご院されたクロちゃん。とっても美人な白黒の女の子!

でもお口が痛々しい姿・・たらこ唇状態です(*_*)

new_IMG_0334.jpg

new_IMG_0335.jpg
 クロちゃん、写真を撮られるのが好きだそうです♡

この病気、実はネコちゃんによく起こる病気・・
好酸球性肉芽腫症候群、別名「無痛性潰瘍」ともいいます。
こんなに唇が腫れ上がっていますが、実はあまり痛みは少ないようです。

参考までに・・・


好酸球性肉芽腫症候群

代表的な病型は3種類ありますが、それぞれ症状が異なります。


無痛性潰瘍(むつうせいかいよう)では、おもに上唇や上あごに赤褐色で光沢のある潰瘍病変がぽっこりと
 できます。
 境界は明瞭で、病変部の周囲は少し盛り上がって、その中心部はややへこんで白っぽく壊死していることが多く
 ときに出血することがあります。
 無痛性潰瘍の見た目は大変痛々しいのですが、通常、痛みやかゆみは見られません。
 これはメス猫に多く見られます。


好酸球性プラーク(好酸球性局面)は、おもに腹部や内また、脇の下、首、指の間に病変が見られます。
 病変部にはかゆみをともなった脱毛と紅斑(皮膚の赤み)があります。境
 界がはっきりしないびらん(ただれていること)を生じることもあれば、境界のはっきりした大きな局面
 (皮膚の異常な盛り上がりで、表面は平らな病変)が多数できることもあります。


好酸球性肉芽腫は、おもに太ももの後ろ側や腹部の横側、前足の外側などに病変が見られるタイプ
 (線状肉芽腫)口の中に大きな肉芽腫ができたりするタイプがあります。
 線状肉芽腫はその名の通り、一直線の線状病変で、紅斑と脱毛、フケが見られますが、かゆみはほとんど
 ありません。これは生後半年から1歳齢頃に見られます。
 口の中に好酸球性肉芽腫ができるものでは、食べ物や水が飲みにくいといった症状が見られることがあります。
new_好酸球性肉芽腫症候群

・原因
  アレルギーやウイルス、細菌などの感染、寄生虫や蚊による虫さされの過敏症、自己免疫系疾患、遺伝的要因
  などが関与している可能性が考えられています。

・治療
  好酸球性肉芽腫症候群にアレルギーが関係していると考えられる場合は、原因と推測されるものを除去します  また、対症療法として合成副腎皮質ホルモン剤や免疫抑制剤の投与を行ったり、レーザー療法、外科手術など
  が用いられる場合があります。

中には完全に治すのが難しい子もいますが、多くはお薬に反応して元の状態に戻ることが出来ます!


ネコちゃんの皮膚に「ただれ」を見つけたら、すぐに病院で確認しましょうね(^_^)
 *ちなみにワンちゃんにはほとんど認められない病気です。ワンちゃんの皮膚のただれは多くの別の原因が考えられます。併せて病院でチェックが必要です!


改装しました♪
こんにちわ。
暑さも落ち着き、睡眠不足も解消されてきた今日この頃です(^-^)

さて、先日病院の待合室の一角にちょっとした棚を作りました!
今後、お勧めのおやつや食事などを展示していく予定です。

new_IMG_0015.jpg
ただいま展示しているのは
ワンちゃん・ネコちゃん用のダイエットビスケット
病院専用のグリニーズ


おやつってどんなものを与えたらいいか分からない、おやつは与えたいけどダイエットもさせたい・・
そんな方にはこのおやつ、とってもおすすめです♪


また、後々はワンちゃんネコちゃんの健康管理に関する情報なども掲示していけたらと考えています!

お気軽にお手に取って頂き、気になるものがありましたらスタッフにお声をかけて頂けたらと思います☆

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。