〜病院の徒然日記〜



プロフィール

ねこ まっしぐら

Author:ねこ まっしぐら
~スタッフ紹介~
:犬世話係。なめられてます。噛まれます。踏まれます。。

:ちゃぼ 12歳(猫♂)
  年老いてますます元気。いつもソニアに狩られています。

:ソニア 9歳(♀) 
  クリームのサルーキーです。縁があって我が家に来ました。  完全無欠な女王様・・

:うるは 7ヶ月(♂)
  グリズルのサルーキーです。
  先代クレハの弟分として、今後供血犬として頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク





怖さより食い気・・
こんにちわ。
盆も明け、少しずつ暑さが和らいできた気がします。

さて、、
先日、自宅で飼っている猫の健康診断をしました。
14才のおっさん猫、さぞかしいろいろな所が悪くなっていると思いきや全くの健康体!!
普段ほとんど手をかけていないのに・・優秀です(^-^)

検査も無事に終わり、、

餌でも食べるかしらと、手近にあった療養食を与えてみました。

尿結石用の治療食です。グルメな猫ちゃんはあまり好まないかもしれません・・
new_IMG_0011.jpg

ほんの数秒のためらいの後・・
new_IMG_0012.jpg

すごい勢いで完食・・

病院にいる緊張感というものはないのでしょうか。。
診察台の上でこんなに勢いよくご飯を食べられる子、今まで見たことがナイです(-_-;)
(もちろん、お皿の横に落ちた一粒もきちんと食べてました・・)

この子なら路頭に迷っても、絶対に自力で生きていけると感じました(^-^)


ずっと元気で長生きしてね、ちゃーさん♪
(この頃はまだスリムで・・自由にキャットタワーを駆け下りしてました)
new_卒業式 紅羽1 078


「しこり」は早めに対処が必要!!
こんにちわ。

お盆真っ盛り、、
高速道路は大渋滞のようですが、病院の周りは人通りも少なく閑散としております(-_-;)


本日は尻尾に出来た「しこり」の手術を行いました。

「ハピちゃん」です。
ちょっと恐がりさんですが、人の後ろを付いてきてそっと寄り添う健気な女の子!
new_IMG_0179.jpg

尻尾の付け根に出来たしこりを切除しました。
まだ小さいうちに手術をしたため、傷口も小さく済み、オペ後の経過も良好です(^-^)

手術前の様子。本人は痛み・痒みは全く何もないようです。
new_IMG_0177.jpg

さて「しこり」についてひとつ・・

見た目からの自己判断はとても危険です!

たまに聞く不思議な噂(都市伝説?)
・盛り上がりがなければ大丈夫、、
・しこりがあっても軟らかければ問題ない・・

ん〜、、それは間違いです(;_;)

見た目は小さくても癌であることもよくあります!!

しこりの原因を調べるには生検や病理検査が必要!
(人間でもそうですよね)
早期発見・早期治療をすることで、転移もなく残さずに取り切ることが出来るのです♪

この子の場合も病理検査を行って、しこりの原因や切除が十分だったかの評価をしてもらう予定です!

ふだんからワンちゃん・ネコちゃんの身体をしっかり触って、膨らみや色の変化、痛みなど変わった様子がないか見てあげて下さい!!
発見から時間が経てば経つほど状況が悪化してしまうかもしれません。。
おかしいなと思ったらすぐご相談下さい!


この煙を浴びると病気が治るって聞いたんだけど・・・
new_P1000757.jpg


癒やしの空間
こんにちわ。
昨日はすごい天気でしたね・・風の音で一晩中寝ることが出来ませんでした(-_-;)

さて、個人的なお話を一つ。。

私の癒やしの一つ、素敵なカフェ巡り♡

与野のあたりではまだ開発をしていなかったので、先日のお昼休みにちょっと探検をしてきました。
そして、、見つけました☆★

常磐中の近く、住宅街の一角に素敵なカフェ「サイエスタ」さん!
new_IMG_0320.jpg
緑がたくさんあって、まるでここだけすがすがしい森の中のようです(^-^)

中もとても落ち着いた空間。
new_IMG_0312.jpg

箱庭のような素敵な中庭までありました!
new_IMG_0315.jpg

頂いたのはこの日のランチメニュー(名前を忘れてしまいました・・)
ボリュームもたっぷりで、お味もとってもとっても美味しかったです☆
new_IMG_0314.jpg

帰りに、自家焙煎のコーヒーと店頭のパンをお土産として購入♪
new_IMG_0319.jpg

これからちょこちょこお邪魔させて頂きたいな〜と思う、最高のお店でした!



近隣の皆様・・もし、私を見かけてもサボってると思わないで下さいねっ(笑)
new_IMG_0745.jpg
**関係ない写真ですが、この肉球の臭いを嗅ぐと、これまた最高に癒やされます♡♡


犬の酔い止め!?
こんにちわ。

本格的な夏休み到来。
世の中は心なしか楽しそうな雰囲気が漂っております☆

私も南の島にバカンスへ〜♪
new_バカンス

・・と言いたいところですが、お休みなく通常通り診察の予定です!!
(8/14のみ研修のために臨時休診致します・・ゴメンナサイm(_ _)m)

さて、ワンちゃんやネコちゃんを連れてのお出かけって楽しいですね〜☆
車移動の際は、思わぬ事故を防ぐために必ずキャリーやクレートに入れて乗せる様にして下さい!

new_車酔い

以前に患者様から聞いたお話ですが、ワンちゃんがブレーキの下に入り込んでしまい事故を起こしてしまったことがあったそうです・・(*_*)

そして乗りもの移動に付きものの、車酔い・・
人間でもかなり辛いのに、何も分からない状態で長時間、車に乗らされるペットはさぞかし辛いことでしょう・・

最近ではワンちゃん用の酔い止めがあります(^-^)
使ってみたい方は、その子にあった量を試す必要がありますので、まずはお出かけ前に1.2回練習をしておきましょう!

必要な方は気軽にご相談下さいね☆

帰りの車中。。こんな可愛い顔を見られるのもまた楽しみですね〜

new_P1010449.jpg


雷の音が怖い・・
こんにちわ。

突発的な夕立や雷、花火の音など、大きな音が嫌いなワンちゃんって意外と多いですよね!!

new_雷

new_花火

我が家の犬猫達は全く動じないのですが・・・
中にはパニックを起こして飼い主様を咬んでしまうくらい怖がってしまう子もたくさんいるようです・・

精神的な要因が大きいため完全に改善させることは非常に難しいのですが、本当に困ったときには薬を使って少し落ち着かせてあげることをお勧めします(^-^)

その子に応じて、薬の種類や量が大きく変わりますので、まずは何回か試してみた後に本番に備えることがよろしいかと思います!

耳をふさげば聞こえなくなるかな・・・
new_IMG_0111.jpg

お困りの際はぜひご相談下さい!
その子にあった方法を探しましょう(^-^)






