〜病院の徒然日記〜



プロフィール

ねこ まっしぐら

Author:ねこ まっしぐら
~スタッフ紹介~
:犬世話係。なめられてます。噛まれます。踏まれます。。

:ちゃぼ 12歳(猫♂)
  年老いてますます元気。いつもソニアに狩られています。

:ソニア 9歳(♀) 
  クリームのサルーキーです。縁があって我が家に来ました。  完全無欠な女王様・・

:うるは 7ヶ月(♂)
  グリズルのサルーキーです。
  先代クレハの弟分として、今後供血犬として頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


可愛い後輩 第二弾☆
こんにちわ(^-^)
ここ最近ちょっとばたばたしていてなかなかブログのUPが出来ずにおりました。。

今週は月曜日から3日間、職場体験実習のために中学2年生の男の子が3人、病院へ見学に来ておりました。
診察にいらっしゃった患者様方にはご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m

みんな、将来は獣医さんになりたいそうです♪

久々に名前入りの体操着を間近に見ました〜(笑)
new_IMG_0290.jpg

今日は我が愛犬をモデルにグルーミングを経験してもらいました♪

犬を触った途端、彼らの顔に満面の笑みが!!
それを見ている私も思わず・・(^_^)♪

あの頃、私もこんなに真っ直ぐな眼差しをしていたのかしら・・
ん〜、、彼らにはこのまま真っ直ぐすくすくと成長して頂きたいです☆★

ちなみに、、
本日の私のお楽しみ(-_-;)

♡超辛口♡
new_IMG_0214.jpg

あ〜ぁ、、ダメダメな大人です。

スポンサーサイト

可愛い後輩
こんにちわ。梅雨も明けていよいよ夏本番ですね!
世間は夏休みに入り、心なしかうきうきとした雰囲気が漂っています❀

今日の昼休み、姪の衣璃ちゃんが病院に遊びにきました。
来年行われる中学生職場体験実習の宿題のため、動物病院の仕事についてのインタビューをしたいそうです♪

彼女は、将来動物関係のお仕事もしくは人の為になるお仕事をしたいそうです。
ん〜、今時の子なのにしっかりとしたビジョンを持っていてびっくりです。
(自分が同じ年頃は遊び呆けて何にも考えていませんでした・・笑)

彼女には、「動物を助けることの大変さ」、そして「無事に治ったとき、私たちもとてもとても大きな喜びが得られること」などなど、この仕事の素晴らしさをたくさんお話してみました!

これからの若い世代の未来、そして動物業界の発展がより明るくなることを切に望みます(^-^)

彼女から可愛い手土産を頂きました☆
new_IMG_0274.jpg

向日葵
夏を感じる素敵なプレゼントです!


ほおずき市
こんにちわ。
もうそろそろ台風が関東にもやってきますね。
九州では甚大な被害が出た様子・・いやはや、、どうなることやら。

当院でも外看板が風で倒され、大きな割れ目が入ってしまいがっかりです。。


さて、昨日は週に1回飯田橋で開催されているレクチャーシリーズという獣医向けの勉強会に出席してきました。

お題は歯牙疾患の管理・治療法について
今、私が最も力を入れている分野です♪

それはさておき・・・

勉強会へ参加する前に浅草で途中下車です。
目的は毎年この時期に浅草寺界隈で開かれる「ほおずき市」

境内にはたくさんのほおずき・風鈴などを並べた露店が並び、それはもう風情あふれる風景でした。

綺麗な橙色ですね〜♪
new_IMG_0240.jpg


ちなみに、この日に浅草寺にお参りをすると4万6千回お参りしたのと同じ御利益が受けられるそうです(^-^)

ここぞとばかりに、沢山のお願いをしてきました!!

7/9と7/10の二日間開催されているようです。
あいにくの天候ですが、ぜひふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか??

この景色を見ていると心が穏やかになります。

new_IMG_0245.jpg


病院と全く関係のないお話ですみません・・
もちろんその後はしっかりと勉強に励んで参りましたよ♪


狂犬病予防協会の総会・・
こんにちわ。

先日は狂犬病予防協会の総会出席の為、診療時間を短縮し大変ご迷惑をおかけしましたm(._.)m

それにしても・・
たまに、(なれないスーツ姿で)かしこまった席に出向くと非常に心身共に疲れます(-_-;)
小難しいことは抜きにして、ずっと病院でワンちゃん・ネコちゃんと触れあっていたいものです。。


狂犬病
・・・本当に恐ろしい病気です。

近年、日本での発生はありませんが、隣国ではまだまだ多くの狂犬病の発生が報告されています。
new_狂犬病


みなさん、きちんと畜犬登録・狂犬病予防注射の接種は行っていますか?

登録・狂犬病予防注射の接種は国で定められた義務であり、もし行っていない場合、飼い主の方に重い罰則が科せられます!

近年、「うちの子はほとんど外に出ないから大丈夫」「大人しい子だから大丈夫」と接種をしない方が増えているようですが、犬を飼育する者の義務としてかならず実施するようにしましょう!
この時勢、いつ海外から狂犬病が侵入するか分かりませんよ〜


手続き等については当院で業務代行をしますので、ご自身で役所に出向く必要もありません!
お忘れの方、いつでもご相談くださいね♪

そして・・
この先、ちょこちょこ獣医師会業務で病院を空けることもあると思います。
極力早めにインフォメーションは出しますので、ご確認よろしくお願い致しますm(_ _)m





人も動物も肥満は万病の元です(-_-;)
こんにちわ。
今日は夏を思わせる暑さですね!

いかなる時でも食が衰えることがない私も些か冷たい物しか欲が湧きません・・。
少しは体重が減ってくれれば嬉しいのですが・・甘い物だけは別腹な分、恐らく無理だと思われます。。


昨日、当院を受診された「メリーちゃん」12才のヨーキーさん・・
現在、糖尿病の治療のためインスリン投与を行っています。

聞き慣れない言葉ですが、命の危険を伴う
糖尿病性ケトアシドーシス
という状態に陥っており、現在集中的な入院管理を続けています。

とても辛そうですね・・
new_IMG_0239.jpg



さて、ここでワンちゃんの糖尿病について一つ・・

ワンちゃんの糖尿病は、ややヒトの糖尿病と発生や機序が少し異なるようです。

簡単にいうと、「(自己)免疫疾患や膵炎・内分泌疾患・発情などの病気の続発が原因で、膵臓が壊れてしまいインスリンが出なくなってしまった状態」といった所でしょうか。。
(もっと複雑で、かつすっごく長い話になるので、この程度で留めておきます。。)

ん〜・・・難しい話ですね。

諸説ありますが、肥満自体は糖尿病の発生の主原因とはならないようです。
でも、過度の肥満は様々な病気を引き起こし、糖尿病のリスク因子となると思われます。

これはこれで可愛いのですが・・
new_肥満犬


ワンちゃんのダイエット・・・本当に難しい問題です。。
自分の体重管理さえままならないのに・・(/_;))

今はとても質のよいダイエットフードがたくさん作られています。

市販のご飯でも良いのですが、ただダイエットフードを与えればよいというわけではありません!!
適切な栄養管理が必要であり、やり方を間違えると逆に病気になってしまう可能性もあります。

new_IMG_0242.jpg


まずは、ワンちゃんの肥満度チェックを一緒に行いましょう♪
その子にあったダイエット方法・食事などをご提案します。

大切なことは、
「食事を代えればいい」「量を減らせばいい」という単純なものではないこと!

一緒に頑張りましょう♪

さて・・今日はこの暑さで晩酌のビールがそれはそれは美味しいことでしょう(笑)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。